2014年4月5日土曜日

簡単な単語ほど難しい ~ アプローチ

For age and want save while you may.

上の文を見てください。この8つの単語からなる文で、難しい単語は一つもない、筈です。

文の構造はどうなっているのか?主語は?動詞は?

まず、先頭の For は主語ではありません。For は前置詞です。主語になれるのは名詞だけ、だからです。

age も主語ではありません。前置詞の後は、通常、名詞が来て、全体で形容詞や副詞句をつくるからです。

次の and は接続詞で、何かと何かを結びます。ここでは age and want となるはずです、となると、want は動詞では無く、名詞である事が確定します。はぜなら、and は、名詞と名詞、動詞と動詞、文と文など、同じものをつなぐからです。

その次の save は動詞です。動詞?名詞ではなく動詞。という事は、この文は命令文である事が確定です。

その次は接続詞の while 、ということは、save は自動詞。なぜなら動詞の後に目的語となる名詞がないからです。

ここで、名詞は[ ]のカッコで、形容詞は( )のカッコで、副詞は〈 〉のカッコで、囲んでいく事にします。品詞やカッコの使い方はこちらを参照ください。

< For age and want > save < while you may >.

ここまで推測してからやっと辞書の出番です。名詞の age、名詞の want 、前置詞の for 、そして、自動詞の save を調べます。ここで、動詞の want や、他動詞の save はすっ飛ばします。この選択が、時間を節約し、効率性を高める訓練になるのです。

while you may の may も気になります。後に何かが省略されている様です。

続きはこちらをクリックしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿